こんにちは。

今日は、AIDAMAが行っている【社員研修】の中の1つのコンテンツである

『アンガーマネジメント研修』の内容と効果についてお話をさせていただきます。 

 

アンガーマネジメントって?

近年、注目を浴びている『アンガーマネジメント』

テレビや新聞、雑誌など、数々のメディアを通して耳にしたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。 

 

アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで提唱され普及した

『怒りの感情と上手に付き合う』ための心理教養・心理トレーニングのひとつです。

 

いま、日本でも述べ100万人以上が研修や講座を受けた経験があり、

ビジネスパーソン、政治家、医師、教育者、スポーツ選手、俳優など… 

よりよい生活やキャリア、人間関係を手に入れるために 多様な人々が『アンガーマネジメント』を取り入れています。

どうしてアンガーマネジメント研修をしているの? 

AIDAMAが、日本社会で働く皆さんに贈る『アンガーマネジメント研修』は

チームに欠かせない、信頼される人材を増やすことを目的としています。

 

あなたの毎日を、思い返してみてください。 

 

通勤時、満員電車で疲れてイライラ… 

上司から嫌味なことを言われてムカついたけど、言い返せずモヤモヤ… 

後輩がまた同じミスをして激高し、怒鳴ってしまった… 

 

人間関係や仕事でのトラブルって、おおよそが『怒り』から生じている事はありませんか? 

 

イライラすることで仕事のパフォーマンスが落ちてしまっていたり、

たった一度の『怒り』がきっかけで、

今まで自分が築いてきたヒトとの信頼関係が崩れてしまうこともあります。 

 

『あの時、怒りを少しでも上手に扱うことが出来たなら…』 

 

毎日たくさん努力し、キャリアを積んでいくみなさんのこんな後悔を減らし、

チームに欠かせない信頼される人材へと導きたい。 

 

そんな想いから、

AIDAMAは『アンガーマネジメント』研修を実施させて頂いています。 

アンガーマネジメントで得られる効果って? 

アンガーマネジメントを習得すると、 

 

『相手の怒りのポイントが理解でき、相手の言動を拒否ではなく受け入れられるようになる』 

 

『自分の怒りが “いま、ここで怒ることなのか、怒らなくてもよいことなのか“を判断できるようになる』 

 

『感情的にならず、冷静に指導したり、意見交換ができるようになる』 

 

などなど… 

仕事だけでなく、プライベートの人間関係にも活かすことができるスキルが身につきます。 

 

あなた自身、そしてあなたの周りの大切な人が健康で、

ハツラツとした毎日を贈るきっかけにつながるのです。

AIDAMAのアンガーマネジメント研修の特徴

AIDAMAのアンガーマネジメント研修ではいくつかのディスカッションタイムを設けています。 

 

私たちは、受講して頂く多くの方々に多種多様な価値観に触れていただき、

自分の感情と理解し、向き合って頂く時間を提供することを大切にしています。 

 

『全員が主役の研修』 

 

どなたの発言にも正解や不正解は無く安心して、

自発的に発言して頂くための空間づくりをこころがけています。 

 

 

実際、すでにいくつかの企業様にアンガーマネジメント研修を受けて頂き、

ありがたい事に嬉しい反響をいただいています。 

特に『次世代リーダーの、セルフマネジメント』や『チームビルディング』に

おいて、アンガーマネジメントは非常に役立つ、というお声を頂いています。 

 

 

【実際に参加者様から頂いているお声 】

 

 

A社 

『独自の個人の価値観で決めた基準で怒ったことがあったので後悔しています。 

 しかし、怒りは当然の感情ということに気づけたので、勉強になりました。』 

 

B社 

『アンガーマネジメントって、何?って思いましたが、勉強になりました。 

 ついつい子どもや彼氏や、お客様にイラっとする時がありますが、 

 6秒我慢して○○すべきを、考え直します。』 

 

  

これからも『働くヒトの、ココロとカラダを健康に』この想いを体現する為に、

私たちは、新たな視点からの社員研修をクリエイトしていき

働くヒト達の、サポートをしていきます。 

 

 

私たちの研修に気になった方は、
是非一度、お気軽に下記よりコンタクトをお願い致します。